2024-11-04

My エレメントを知ろう【OCEAN 壬(水性・+)編】

算命学では陰陽五行説(万物には陰と陽がある/TREE 木・FIRE 火・EARTH 土・MINERAL 金・WATER 水の五行に分けられる)の考え方をもとに、5行×陰・陽の10つのエレメントに分けて人それぞれの自然界での宿命(役割)を分類しています。ここでは五行の順番に各エレメントの特徴をご紹介。まずは自然界でのMy エレメントを通してご自身の素晴らしい個性や才能、役割を知り、幸せに生きるヒントを探っていきましょう。

(※My エレメントについては、こちらにてお調べいただけます。天中殺表記の右隣にある上下段・6つの漢字のうち、上段・左の一字が自然界におけるMyエレメントを表しています)

【壬】OCEAN(水性・+)の人

「自分に生まれてきて、本当によかった!」。「OCEAN」のエレメントのあなたは、心の底からきっとそう思っているのでは? 冒険心にあふれ、自由を愛し、知的で好奇心旺盛。夢とロマンを心に抱き、まるで異国の世界を次から次へと放浪しながら歩むようなワクワクに満ちた人生を突き進む旅人。留まることを知らず、常に動きながら世の中に新しい価値をもたらす人。そんな「OCEAN」のエレメントのあなたは、大きな志を掲げて新時代を切り開く、チャレンジ精神豊かな改革者です。

誰よりも雄大なキャパシティをもつあなたは、大成功者にもなれる可能性を秘めた大器。時間も空間も独自の壮大なスケール感でとらえ、長い目で物事の良し悪しを判断するたいへんに大らかな人です。束縛を嫌い、何よりも旅することを愛し、古い価値観にとらわれずに常識を刷新。外国との縁が深く、海外で成功する人の多いエレメントとも言われています。多様な価値観の人を受け入れる懐の深さを持ち、持ち前のフレキシビリティであらゆる人と馴染みやすい社交家。その一方で地雷を踏まれるとまるで堤防を決壊した洪水のように、制御不能になるほどの激しさも内に秘めています。

開運のコツは、清濁を併せ飲む大きな器であること。人や仕事に対して、好き嫌いを激しくもつようでは運勢の伸びは期待できません。どんな人、仕事との出会いをも受け入れるキャパシティをもつことで、人生の大波に乗り、尋常ではないほどのスケール感で自ずと開運していくのです。たとえトラブルに見舞われたとしても、ダメージコントロールが効くのがあなたの良いところ。七転び八起きの運をもち、何度だってカムバックを果たしていけるから。それはまさに、成功者の条件とも言えるのでは。

あらゆる人と親しみやすい一方で、周りからの影響も受けやすく、時には成り行き任せになりがちな一面もあるけれど、すべてを自分の糧にして広大な世界を旅しながら、探究心旺盛に時代の新スタンダードを切り開く。それが「OCEAN」のあなたの生きる世界です。

【OCEANの人】

●インテリア ナナ・ディッツェル(デザイナー/デンマーク)

●文学 村上春樹(作家/日本)、トルーマン・カポーティ(作家/アメリカ)、アルベール・カミュ(作家/フランス)

●映画 ジェーン・バーキン(女優/イギリス)

●料理 アリス・ウォータース(料理家・活動家/アメリカ)

●ファッション マーク・ジェイコブス(デザイナー/アメリカ)

※敬称略

【OCEANの人の幸運色ジュエリー】 アクアマリン(福)、ブルートパーズ(福)、ルビー(財・愛)、タイガーアイ(仕事)

関連記事